パソコンで新たに気づいたことのメモ

パソコンを毎日使いますが、操作していて気づいたことを忘れないように、ここにメモします。 パソコンの操作には、まだまだ知らないことが多く、時々新しく気づいたことを、忘れないように、ここにメモします。 長く使って来たソフト類でも、最近の変更で、操作方法が変わることもありますので、それをここにメモします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Thunderbird 文字拡大

メールのフリーソフトThunderbird の画面すべての文字を拡大したく、その方法を探していて、下記のWEBサイトのとおりにし、実現できましたhttps://kamihiro.net/thunderbird-font-size/最新バージョンでの具体的な操作の概略をメモしておきますThunderbirdを…

Thunderbird は91系へ

フリーメールソフト Thunderbird のupdateで78系から91系へ移行しました情報源は、次のとおり「Thunderbird 91.2.1」が公開 ~「Thunderbird 78」からの自動更新も開始される - 窓の杜https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1361044.html

KinzaからChromeへ

国産Webブラウザー「Kinza」が開発終了につきKinzaでの動作を、すべてChromeでの動作に切り替えることが必要になり、切り替えていきます。Kinza開発終了の直接のきっかけは「Google アカウント」と同期するAPIが「Chromium」派生ブラウザーからアクセスでき…

win10 V.21H1に

windows10のバージョンは、最新版の 21H1 に、普通に WinUpdate出来ました。20H2になるときは、何度か、もうすぐ との表示が出ましたが、 今回は、そのような表示が出ず、いきなりでした。20H2 から 21H1 にかかった所要時間は、50分ほどでした。不審なのは…

Edgeで開いたタブをアクティブに

Microsoft Edge で、タブグループを開くとき、タブグループの上で、マウスをクリックすると、タグはすべて開きますが、開いたタグのどこにもアクティブが移らず、内容が見えません。そこで、他のブラウザと同じように、開いたタグにアクティブを移し、内容が…

USBでの取り外し

外付けハードディスクのUSB接続からの取り外しについては、従来から、安全な取り外し操作をしてから取り外していましたが、使用中との表示が出て、取り外せなくなりました。やむなく再起動して、安全な取り外し操作をしてから取り外しし、これが面倒でした。…

Lib.O.Calcで見たい画面中央に直行する操作と設定

LibreOfficeCalcで、見たい画面中央に直行する操作と設定について、メモします。その設定 1. 見たい画面の中央に、 c を入力その設定 2. Ctr キーと ← キーを同時に押し(これを以下は、 Ctrl+← と表現します)、1列目にも c を入力その上で、見たい画面…

Lib.O.Calcで列幅を[数値で変更/数値で得る]

LibreOfficeCalcで列幅を[数値で変更]する方法 1.大きさを変更したい列を選択して右クリック 2.そうして出てくるメニューの「列幅」をクリック 3.出てくるダイアログ ボックスに、 値 を入力して、「OK」を押すLibreOfficeCalcで列幅を [/数値で得る]方…

LibreOf.Calcで¾を3/4に表示

LibreOfficeCalcで、3月4日を 3/4 と表示させようと、キーボードから[3][/][4]と押したら、 ¾ と表示されてしまいました。これを希望通り、3/4 と表示する方法について調べましたので、ここにメモします。[操作]メニューバーの「ツール」を左クリッ…