パソコンで新たに気づいたことのメモ

パソコンを毎日使いますが、操作していて気づいたことを忘れないように、ここにメモします。 パソコンの操作には、まだまだ知らないことが多く、時々新しく気づいたことを、忘れないように、ここにメモします。 長く使って来たソフト類でも、最近の変更で、操作方法が変わることもありますので、それをここにメモします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

win10 V.21H1に

windows10のバージョンは、最新版の 21H1 に、普通に WinUpdate出来ました。20H2になるときは、何度か、もうすぐ との表示が出ましたが、 今回は、そのような表示が出ず、いきなりでした。20H2 から 21H1 にかかった所要時間は、50分ほどでした。不審なのは…

Edgeで開いたタブをアクティブに

Microsoft Edge で、タブグループを開くとき、タブグループの上で、マウスをクリックすると、タグはすべて開きますが、開いたタグのどこにもアクティブが移らず、内容が見えません。そこで、他のブラウザと同じように、開いたタグにアクティブを移し、内容が…

USBでの取り外し

外付けハードディスクのUSB接続からの取り外しについては、従来から、安全な取り外し操作をしてから取り外していましたが、使用中との表示が出て、取り外せなくなりました。やむなく再起動して、安全な取り外し操作をしてから取り外しし、これが面倒でした。…