パソコンで新たに気づいたことのメモ

パソコンを毎日使いますが、操作していて気づいたことを忘れないように、ここにメモします。 パソコンの操作には、まだまだ知らないことが多く、時々新しく気づいたことを、忘れないように、ここにメモします。 長く使って来たソフト類でも、最近の変更で、操作方法が変わることもありますので、それをここにメモします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lib.O.Calcで見たい画面中央に直行する操作と設定

LibreOfficeCalcで、見たい画面中央に直行する操作と設定について、メモします。その設定 1. 見たい画面の中央に、 c を入力その設定 2. Ctr キーと ← キーを同時に押し(これを以下は、 Ctrl+← と表現します)、1列目にも c を入力その上で、見たい画面…

Lib.O.Calcで列幅を[数値で変更/数値で得る]

LibreOfficeCalcで列幅を[数値で変更]する方法 1.大きさを変更したい列を選択して右クリック 2.そうして出てくるメニューの「列幅」をクリック 3.出てくるダイアログ ボックスに、 値 を入力して、「OK」を押すLibreOfficeCalcで列幅を [/数値で得る]方…

LibreOf.Calcで¾を3/4に表示

LibreOfficeCalcで、3月4日を 3/4 と表示させようと、キーボードから[3][/][4]と押したら、 ¾ と表示されてしまいました。これを希望通り、3/4 と表示する方法について調べましたので、ここにメモします。[操作]メニューバーの「ツール」を左クリッ…