パソコンで新たに気づいたことのメモ

パソコンを毎日使いますが、操作していて気づいたことを忘れないように、ここにメモします。 パソコンの操作には、まだまだ知らないことが多く、時々新しく気づいたことを、忘れないように、ここにメモします。 長く使って来たソフト類でも、最近の変更で、操作方法が変わることもありますので、それをここにメモします。

Excelの多数のシートを集約

Excelの利用では、30以上の多数のシートでは、希望のシートを探すのが大変
そこで、下の方法で、シートを集約し、探しやすくしました
シートの集約にあたっては、書換の多いシートは集約せず、
書換の少ないシートを主体に集約します
説明のために、シート1を s1 と、ここで書くこととし、
以下 s2、s3……とします
まずs1の左上に、空白の行と列をつくり、B列の2行目を、B2 と、ここで
書くこととします
ついで、s1のタイトルは、データのある領域の左上に置くようにします
さらに、s1のタイトルの1つ次の列で、1つ次の行に、その作成日付を記入
します
B2 にF5と記入し、F5キーを押すことを示します
B3 には =CELL("address",Hn) と入力し、ジャンプ先の 列と行 を
示します
  ここで、Hn は、s1 のタイトルの書かれた、H列n行 
  データのある領域の右下のを Km とします
C3 には =OFFSET(INDIRECT(B3),1,1) と入力し、 作成日 を
示します
D3 には =INDIRECT(B3) と入力し、その タイトル を示します

これで、ジュンプ先に移動するには、 ファンクションキーF5 を押し、
Hn を参照先に入力し Enterキー を押します

次の s2 のタイトルは、データのある領域の左上に置くようにします
さらに、s2のタイトルの1つ次の列で、1つ次の行に、その作成日付を記入
します
それから、s2の、データのある領域をコピーし、s1の Km に
貼り付けます
B4 には =CELL("address",Km) と入力し、ジャンプ先の 列と行 を
示します
C4 には =OFFSET(INDIRECT(B4),1,1) と入力し、その 作成日 を
示します
D4 には =INDIRECT(B4) と入力し、その タイトル を示します
s2 のデータを、 Km を左上となる領域にコピーし、確認後、 s2 を
削除します
これで、 s1 に s2 が集約されました

これで、s2 のデータ先に移動するには、 ファンクションキーF5 を
押し、Km を参照先に入力し Enterキー を押します

s3、s4…… も同様にし、s1 に集約し、s3、s4……を削除し、集約
します