パソコンで新たに気づいたことのメモ

パソコンを毎日使いますが、操作していて気づいたことを忘れないように、ここにメモします。 パソコンの操作には、まだまだ知らないことが多く、時々新しく気づいたことを、忘れないように、ここにメモします。 長く使って来たソフト類でも、最近の変更で、操作方法が変わることもありますので、それをここにメモします。

画面キャプチャーソフトの変更2

画面キャプチャーソフトとして、Windows10標準の 切り取りとスケッチ 
を使う操作で、余計な?窓が開く不満があり、窓の開かないフリーソフト
探しに探して、Snipaste にたどりつきました
その使い方は、次のWebサイトを参考にしました
https://syobon.jp/blog/2018/07/06/lets-using-the-snipaste-instead-of-snipping-tool/
使いやすいように、タスクバーにピン留め しました
[補足]Windows10オリジナルで起動するものも使いやすいのですが、これで
起動するものが、廃止されるものか?新規のものか?判別できないので、しばし、
フリーソフトを使用しつづけ、廃止された時に再検討することにしたい
Windows10オリジナルで起動する方法に、次のような、2通りとも使いやすい
起動が出来るようです
起動方法1:画面の最右下の通知をクリック→画面領域 切り取り をクリック
起動方法2:Winsowsキー+Shiftキー+Sキー(左の2つのキーを左手で押した
まま、右手で Sキーを押す)を使う
ここのは、次のWebサイトを参考にしました
https://win-tab.net/app/snip_sketch_1901021/
https://dekiru.net/article/17359/