パソコンで新たに気づいたことのメモ

パソコンを毎日使いますが、操作していて気づいたことを忘れないように、ここにメモします。 パソコンの操作には、まだまだ知らないことが多く、時々新しく気づいたことを、忘れないように、ここにメモします。 長く使って来たソフト類でも、最近の変更で、操作方法が変わることもありますので、それをここにメモします。

パソコンを更新しました

1. まずは、新しいハードウェアの性能など。
従来と同じく、デスクトップ型で、CPUは インテルCore i5-8400
                (従前は インテルCore i3-4170 ) 
モリーは、8GB(従前は、4GB)
キーボードは、テンキーレス(テンキーは切り替え式)でしたので、
従前品(テンキー独立式、スリープキーがある)を利用することにしました
OSは 従前どおりの Windows 10 Home 64bit
自己評価:パソコンの性能としては、まあまあ希望通りのものが入手できました
2. 更新の動機は、フリーのディスク診断ソフト CrystalDiskInfo で 注意 となり
Windowsの立ち上げで、立ち上がらないことが 10回に 3~4回ぐらいになり、
不安になりました
これは、再起動のときにも立ち上がらないこともあることとなりました
そこで、購入して3年ほど経過し、ディスク寿命も近いと判断し、更新を決断
3. 移行に要した期間は、10日ほどでした
このうち、2日は、従来品のD:のディスクデータの再現不可への処理に要しました
ちなみに、新らしい、ディスクデータはE: になりました
                    (D:は内蔵CD用に設定済でした)